ターゲットの優先順位、IQ営業(営業戦略・戦術、論理的営業法)を解説

営業マンはIQとEQを使いなさい

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ターゲットの優先順位


ターゲットは絞る必要があります。すべての顧客を同じようにアプローチ
するのは効率が悪いからです。
アプローチ先の選定の方法は、既存顧客と新規顧客で違います。

既存顧客の場合は、『現在の重要度』と、『潜在的な重要度』を基準に
選定します。
現在の収益に貢献しているお客様は第一に優先する必要がありますが、
将来的な収益に貢献する可能性のあるお客様もおろそかにできません。

新規顧客の場合は、『将来的な重要度』と、『コンタクトのしやすさ』が基準に
なります。
潜在的な重要度が高いけれどもコンタクトが困難な見込み客は、長期的に
アプローチするしかないでしょう。



●システム会社営業マンの事例より

接触しやすい見込み客には注意が必要です。

システム営業の新規開拓では、飛込みをしても無下にことわられることは少なかった
のですが、予算もないのに話を聞きたがる客がいました。
いわゆる『冷やかし』というやつです。

個人的な関心はあっても自社の商品を購入する可能性が低いと判断した場合は、
早めに切り上げるようにしました。


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