リフレクティング・プラスワン話法 、EQ営業(顧客心理・営業心理学)を解説

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リフレクティング・プラスワン話法


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「生活」心理学とは、本来持っている魅力を発見し、個性豊かにイキイキと暮らすための新し い心理学です。 本当の自分を知ることで、新たな長所も発見でき、常に前向きに考えるプラス思考が身につきますのでイライラクヨクヨもなくなります。


初対面のお客様と対するとき、会話がはずまず、気まずい思いをすることがあります。
そんな時に使えるのが、リフレクティング・プラスワン話法です。
これは相手の言葉を繰り返し、一つ新しい情報を加えて話題を広げるテクニックです。

リフレクティング・プラスワン話法には、『情報追加型』と『質問追加型』の2タイプあります。


・ 情報追加型
「中国市場は有望だね」
「そうですね。中国市場は有望ですね。なにせ人口が10億人いますからね。」


・質問追加型
「中国市場は有望だね」
「そうですね。中国市場は有望ですね。韓国市場はどうなのでしょうか?」


と、このように使いますが、普段のコミュニケーションでも使えそうですよね。



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