メラビアンの法則、EQ営業(顧客心理・営業心理学)を解説

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メラビアンの法則


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メラビアンの法則は、「人は見かけよりも、外見で影響される」という理論です。
心理学者のメラビアンによると、人が相手を受け入れるには、次の4つの壁があります。


第1の壁・外見
第2の壁・態度
第3の壁・話し方
第4の壁・話しの内容




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『第1の壁・外見』は、髪型、服装、表情などで、相手に対する印象のうち、
55%もの影響を与えます。

『第2の壁・態度』は、立ち方、座り方、名刺の渡し方など、『第3の壁・話し方』は、
敬語、声の大きさ、抑揚、アクセントなどで、第2、第3の壁を合わせて38%の影響を与えます。

『第4の壁・話しの内容』は、話の構成、起承転結などで、わずか7%しか影響を与えられません。


営業マンは話すことに注意が行きがちですが、視覚・聴覚情報にも注意を払うことが必要です。






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