仮説営業、仮説思考、IQ営業(営業戦略・戦術、論理的営業法)を解説

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仮説によりターゲットを発見する


「ターゲットになるのは○○○のような層ではないか?」と仮説を立ててから
アプローチを行うと、効率的な営業ができます。

ターゲットをまず次の3つのように分けてみましょう。

・競合品顧客
・代替品顧客
・その他の潜在的顧客


競合品の顧客の場合、自社の商品に合致したニーズはあります。
もし切り替えなどを考えている場合にはチャンスがあるでしょう。

代替品の顧客の場合は、自社の商品が現在の商品よりもベネフィットを
与えられるなら、購入してもらえるチャンスがあるでしょう。

その他の潜在的な顧客の場合ですが、競合品・代替品のユーザ以外から
顧客を発見する方法です。
たとえば、高級車の営業だったら高所得者が多い田園調布を回るとか、
弁護士や会社役員など社会的ステータスの高い層にDMを出す、などです。



● システム会社営業マンの事例より

システム(ERP)の営業でも、競合のユーザは攻略しやすかったです。
不満を感じているユーザなどは特にそうです。

私の勤務するN社は、大塚商会とオービックという大手システムインテグ
レーター2社が競合でした。リースで5年契約しているのですぐに契約には
持ち込めませんでしたが、ユーザをリスト化し、リースアップの時期を見計
らって営業をかけると有効でした。


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