アパレル営業の求人と転職について
アパレル業界・繊維業界の営業マン、つまりアパレル営業は新卒であれば、入社後に2〜3ヶ月の研修を受け、取り扱い商品の種類や性質、流通経過、仕入先、得意先に対する知識などを身につけていきます。(下記に続く)
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中途採用の場合は、アパレル業界での経験(たとえば商社・問屋の業務、ブランドの知識の有無、展示会実務や店長経験など)や、業界の人脈や慣習にどれだけ適応しているか、が求められる場合があります。そのため、アパレルの店頭販売から営業職に転進する場合も多いようです。
アパレル業界・繊維業界の動向は?
アパレルメーカーは、専門の得意分野に特化していることが多いです。一番多いのが婦人服の市場で、紳士服、子供服、スポーツ、カジュアルなども、それなりの規模の市場になっています。企業別に見ると、最近は、ユニクロなどの小売チェーンがアパレルの機能を取り込み、SPA(製造小売)として躍進しているのが目に付きます。
また山口県のユニクロ、香川県のイマージュ(シムリー)に見られるように地方のアパレル企業の動きも活発です。地方のアパレル企業の場合、東京、大阪などへの出張などは多く、新幹線や飛行機の移動は頻繁なようです。
業界の動向などはこちら
JAIC 社団法人日本アパレル産業協会
アパレル営業の主な業務内容とは?
アパレル営業と呼ばれる職業は、衣料品・ファッション関係のメーカーや卸売業で、お客様に対し自社で取り扱う商品を販売していく仕事です。また商社・卸売業は、細かく分けられ、集散地卸、地方卸、現金卸、製造卸の4種類があります。
現金卸を除く卸売業やメーカーのアパレル営業マンの場合、GMS(ゼネラルマーチャンダイジングストア)や、スーパー、百貨店、郊外型SC(ショッピングセンター)、アウトレットモール等が顧客になります。通常は店舗をルートセールスし、見本やカタログを持って配ったり、小売店の購入量や陳列方法の相談に乗ったりもします。ただし、新商品の売り込みなどの窓口は本部のマーチャンダイザー(MD)や、店舗のフロアマネージャーになります。
アパレル営業について
アパレル営業は、自社の商品を多く扱ってもらう仕事です。それには単なる新製品の紹介・売り込みだけでは務まりません。人間関係を深めるために商社・問屋に通って担当者と仲良くなったり、小売店の店長や責任者にシーズンフェアなどの提案も行っていく必要があります。
また、SPAのアパレル営業マンの場合は、マーケットニーズを汲み取る、という役割もあります。コンピュータの売り上げデータからは見えない、生のお客様の声、店舗販売員の声を拾い上げ、次の製品開発のために役立つ情報を集めてくることが求められます。
アパレル営業の求人情報がある人材紹介サイト
●アパレル・ファッション営業の求人情報がある人材紹介サイト
人材紹介サイト |
求人数 |
充実度 |
過去の求人実績 |
パソナキャレント
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66件 |
○ |
カシミヤ紡績糸等製品の製造販売、衣料品ベンチャー、ドーム、イオンスポーツ
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アパレル営業の年収は?給料・収入は?待遇は?
どの業界もそうですが、単価の安い、粗利の薄い商品を扱う業界は、年収は決して高くはありません。アパレル業界の営業の場合は、店舗などの勤務に比べるとやや高いようです。20代で300万円台、30代で400万円を超えるのが一般的です。
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