●インターネット広告営業はどんな仕事なのか
インターネット広告営業は、Webサイトをメディア=媒体として、そこを広告スペースとして販売する営業職です。(下記に続く)
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インターネット広告を扱っている企業には、1、ポータルサイトのように、自社サイトに掲出するための広告を扱う企業と、2、広告代理店として、掲載サイトと広告主の間に入り、手数料を得る企業があります。
1のタイプには、ヤフー、エキサイトなどのポータルサイトがあり、2のタイプには、サイバーエージェントのようなインターネット広告代理店の他、バリューコマースのようなアフィリエイトサービスプロバイダー、メール広告代理店などの企業があります。
仕事内容は、Webサイトをリストアップした上で電話営業を行ったり、メールで勧誘するなどして商談を発掘し、クライアントのニーズに応じたプランニングの提案を行っていくといった仕事の進め方をします。
営業の求人情報は、トレンドマイクロ、コンピュータアソシエイツ、住商情報システム、キーエンス、三菱ふそうトラック・バス、マツダなど大手・優良企業の求人も多いです。
●インターネット広告営業どんなスキルが必要か?
インターネットの利用経験があれば、それほど高いITの知識が必要になることは
ありません。ただ、新聞、雑誌、テレビなどの既存メディアでの広告営業経験が
あれば、非常に有利でしょう。
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