●印刷営業はどんな仕事なのか
印刷営業は、印刷会社の営業として、企画・編集、文字組版から印刷、製本加工までの印刷物製作工程、製作過程まで携わります。出版社などから印刷物の注文を獲得してくるのが主な仕事になります。(下記に続く)
『印刷営業』をDODA(インテリジェンスのデューダ)で探してみませんか?こちらのページからご覧になれます。印刷業界に詳しい キャリアカウンセラーによる転職相談も無料で利用できます。
→ 第二新卒向け ●営業の転職相談はこちら
そのほかの業務内容ですが、進行管理として、納期を頭において、顧客(出版社、やサイト運営会社)と電話・メールでの打合せの上、デザイナーや外注企業への指示を行い、スケジュールを管理します。
また慣れてきたら、ディレクターとして企画段階から参加する場合もあります。コンセプト設計等の制作工程からデータ管理を含めた企画を顧客へ提案し、業務全般をマネジメントすることもあります。
●印刷営業に必要なスキルとは
印刷営業士 という国家資格があります。受験資格としては、 印刷営業員としての実務経験、2年以上と言う条件です。
受験内容 ですが、筆記試験として、1. 印刷一般知識、2. 印刷営業知識、3. 法規、4.
安全衛生知識、技能試験としては印刷営業、積算見積作業 などがテストされます。
●印刷営業の求人情報がある転職サイト
|
|
|
|
|